FREEYTHM(フリーズム)合同会社 ケータイ・WEBコンテンツのディレクション&プランニング            iconプライバシーポリシー iconサイトマップ

2月
26

昨日の続き・・・

どうもここのところ選ぶ仕事に対しての運がないようで(笑)
もうひとつ受けた仕事も発注書は頂けたもののレスポンスが
ない状態が続いており、とても心配です。

色々と調べたらどうもWEB制作系は意外と未払い等の案件が多いのかも?しれないので
一応、下請け法の違反事項を下記しておこう。

[1] 発注書の発行は義務づけられています。
[2] 発注書発行時の仕様と異なり、ページ数が増えたり、
  内容が増えているにも関わらず制作費は同額のまま。
[3] 制作費がなかなか支払われない。
[4] 納品してから難癖をつけられて減額やキャンセルする事。
[5] 同じような内容で同業他社と比べて著しく安価である場合。


編集・執筆・デザインなどの「情報成果物」の項目に当たります。
違反の場合は最高50万円までの罰金が課せられるようです。

今回、知人デザイナーさんにもお願いしていたので・・・
もし返信なくぶっちぎられたら自腹になってしまいます。
だって、ここで対価をお支払いしなければ私も同じ違反者になってしまいますから。

今、忙しくて返信が出来ない状態と信じたいですけどね(^_^;)
見極める力をもっと養わなければ。

2月
24

はまってしまった案件

昨年9月から始めた仕事にはまってしまいました(笑)

いや〜こりゃ大変な仕事です。
まるで博打のような仕事(笑)

9月から5ヶ月経ちますが・・・ほぼ休みなし状態なのに
なぜかマイナスになっていくと言う「オチ」付きで(笑)

笑うしかありません。
いや、私は実家住まいだからまだ笑っていられる。
これが一人暮らしのクリエターだったら?と思うとゾッとします。

まてよ?自分自身のやり方がまずいのか?
と見直してみても、、、もちろん自分自身の力不足はあったとしても
サイボーズでまとめられている他の方の進捗も同じようなので
私だけの問題でもないんだな〜と思うわけです。

どこに問題点があるのか?
親会社も仲介業者も全く気づいていないのか?
気づいているけど知らぬふりをしているのか?
問題点が無いと思っているのか?

ちょっと解りませんが、
20年近く制作現場に携わってきた分驚きの連続でした。

案の定、新しい人が入っては辞め、また入っては辞め・・・を
繰り返しているわけですから、、、
なぜ辞めるのか?その問題点を見極めて改善していく能力が
仲介業者や親会社のディレクターには必要になってくると思うのですが
どうにもこうにも・・・。

もちろん数多くのIT業者様と心地よくやりとりさせて頂いているところがほとんどですが、
今回の案件に関してはこりゃ〜ないわ〜の連続でした。

自分自身も仕事を始める前にもっと見極められるように切磋琢磨しないとです。
かなり教訓になった案件でした。

残り3店舗開店させたら私も辞めます。
なぜなら、生活にならないからです。

11月
28

公正取引委員会

ご存じでしたか?

下請法って。

親会社の不当と思われる事柄を取り締まって頂ける法律。

これ、弊社自身も気をつけなければなんだけど・・・
フリーランスや下請業者でこんなやり方は酷い!と思う仕事をしている方は
このページを確認してみるといいかもしれません。

日本には奴隷制度なんてないんだし、
下請けが泣き寝入りなんて時代はとうの昔話なんですよね〜。

大企業だけでは経済は回りません。
お互いが感謝の気持ちを持って、
清々しいやり取りが出来れば戦争は起きないと思います(笑)

9月
09

頭が良くなりすぎた人間のつけ?!

東京オリンピック開催が決まった翌日にこれです。。。

福島第1原発:タンク北側地下水から放射性物質 東電発表

ターニングポイント2013はまだ続くのか?

次はまた雪の季節を無事に乗り越えられますように(>人<)

東電の皆さんも手に負えない作業毎日大変だと思いますが、、、
どうか地球にいる全ての「命」の為に真摯かつ正直に
取り組んで頂けると助かりますm(_ _)m

美ら海よ〜どうか無事で。。。

8月
26

やっと?!

チェルノブイリ原発を視察=岸田外相
予備費活用を検討=福島原発の汚染水漏れ対応—菅官房長官
避難区域、再除染実施へ=計画見直し、30日発表-井上環境副大臣

原発事故から2年半が経ちました。

コンクリートにシェルター案・・・やっと始動ですか???

何かしらで陸・海共に放射能漏れを防がないと、、、地球規模でヤバイです。

連日の猛暑に大雨・ゲリラ豪雨・・・
その兆候が現れてやっとですか?

今回のことで解ったこと。
どんなに「今」不当だと言われて圧力かけまくられても
未来を予想すれば譲れないこともある。

目先の『今』がとても大切だとは私も思うけど、

明るい未来を手に入れる為に
「今」のマイナス部分にきちんと目を向けて向き合う事が
必要不可欠だと思うのです。

事故直後に何かしら放射能を遮断する決断が出来ていたとしたら
今年のような天候にはならなかったかもしれない。

豪雨で住む家を失って初めて気づく、
ただ家があるだけで幸せなんだって事。

一体何が大切なんだろう???



美ら地球
猛暑と寒波

前のページへ «

» 次のページへ